築地青空三代目 大名古屋ビルヂング店レビュー
こんにちはエイトです。
今日は築地青空三代目 大名古屋ビルヂング店に行ってきましたよ。
寿司に関してはガチなんで(笑)
僭越ながら評価したいと思います。
まずは、大将ご馳走様でした!
日時:2022年3月20日 13時00分
人数:2名(カウンター)
カウンター8席、テーブル22席の構成で、握り手は3名ほどでやられてました。
最初に言っとくと、大将はきさくの方でカップルとかで行かれても緊張せずに頂けるからデートスポットにもいいですよ!
カウンターについてお茶と氷水を頂きました。
ガリとセロリの出汁漬けが出てきました。
色合いが綺麗ですね。
隣のカップルはガリをバリバリ食べていました。
気取る訳では無いけど、本当は味を切るために食べるもので、おかずでは無いんだよ...(笑)
メニューはこんな感じ。
今日も好きなものを頂きます。ってゆーより他の店と比較評価している分、フェアにいきたいから同じものを頼みたいんです笑
一貫目 「鮃」
鮃ですね。
赤酢のシャリですね。
煮切り醤油が付いてます。
ネタ上に大根おろしが載っています。
マジで大根おろしはいらない。
鮃って繊細な味なのになんで??って思いますね。
食べた瞬間、大根おろしの香りで、鮃の味なんて全然分かんない。
勿体無すぎる。
薬味の使い方ミスってますね。
食感的に5日以上は寝かせてあるのは分かりましたが、味と香りは煮切り醤油と大根おろしで分かんなかったです。
シャリは大きめで、温度は冷たくない程度。
もう少しぬくいほうがいいです。
二貫目 「墨烏賊」
普通でした。
藻塩とカボスが絞ってありました。
食感も香りもありふれたイカの食感ですね。想像通りの。
隠し包丁がもう少し入ってたら良かったのかも。
三貫目 「鯵」
普通でした。
これもネギの微塵切りみたいなのが乗っていました。
脂のノリはイマイチ。
シャリがネタに対して大きい気がする。
赤酢で強めなシャリだから鯵がシャリに負けてるかんじ。
四貫目 「小肌」
まあ美味しい。
フレッシュで仕込みたての感じですね。
皮目の歯切れも良いし、見た目もオシャレですね。
ただ、ネタとシャリが一体になってない。
小肌のデザイン凝りすぎて、シャリとネタが絡まってない。
握れてないって言うのかな。乗ってるだけ。
シャリとネタが合わさってこその寿司ですからね...(笑)
ただネタは美味しいです。
小肌は通が好むとか、寿司屋の力量がわかるとか言いますけど、
個人的には、一貫目の鮃or鯛の白身の握りでシャリを評価して、小肌はそこの酢の締め方使い方を評価しますね。
自分的にはガリかな。
ガリの味付けで、大将の寿司に対してのプライドというか熱量を感じますね。
ここは甘めの味付け。
自分の中で「この店の寿司に対しての方向性と力量」が分かりました。
ツマミで「ホタルイカの酢味噌和え」
美味しい
酢味噌は既製品を使ってないと思う。
自家製でマイルドな酢味噌で酢のツンとした酸味を感じませんでした。
こんな酢味噌食べたことなくて新鮮。
美味しかった。
時期ものってやっぱり美味しいです。ただ、酢味噌つけすぎ(笑)
付け合わせの菜の花がめちゃくちゃ美味しいし、参考になった。
濃いお出汁に付けてある菜の花で、これはおうちご飯の参考にさせてもらいます。
山椒の葉は....(笑) あんまり合わない気がします。
五貫目 「本鮪赤身」
普通
旨味がない。バチマグロっぽい感じ。
新鮮すぎて、もったいないですね。
マグロって難しいよね。
色ツヤでわかる魚ではないから。
ギリギリ赤酢のシャリの味が勝ってた感じかな。
六貫目 「漬けマグロ」
美味しい
漬けマグロにする理由って色々あるけど、色や鮮度が少し落ちた柵を再利用するためなんですよね。
逆に言えば、熟成されている訳なので、上手くいけば脂が回って旨味の強い味わいが味わえる訳で。
外側を湯引きしたマグロ柵は、過度に中心部まで漬けダレが浸透しずに味の濃いネタになるのを防ぎます。
今回の漬けマグロは味付けも薄めで良かったし、五貫目の赤身よりも、マグロの鉄分の味わいが豊かで舌に明確に感じ取れた。
美味しかったです。
七貫目 「しめ鯖」
普通
白板昆布の乗った甘酸っぱい味付けです。
個人的にもしめ鯖には白板昆布は乗ってた方が好きですのでよかったけど、そこまで酸で締まってないですね。
〆たてのしめ鯖だからかな?白板昆布の甘い汁がシャリやらネタやらに付いていて、甘めの味付けでした。
軽く白板昆布の汁を拭き取ってから使用してほしい。
手間なんだけど、甘いとしょっぱいの加減。「塩梅」って大事ですからね。
ツマミ 「茶碗蒸し」
普通
サービスでした。
お出汁薄め。アナゴの身が入ってました。
八貫目 「鰆」
普通
これも大根おろし乗っとるし。
いらないよ!
皮目を丁寧に炙ってあって香りもいい感じにでてました。
柔らかいですが、もっと美味しい鰆をたくさん食べてきたから旨い!とまではいかなかったかな。
でも美味しい寄りの普通って評価。
臭み消しの大根おろしかと思うけど、要らないです。
九貫目 「塩カッパ巻き」
美味しくない。
青紫蘇ときゅうりが入ってます。
青臭い。あんまり好きではない。
変な創作料理感が出てて、ある意味カルフォルニアロール的なジャンルの匂いがするぞ。
僕は二度と頼まないと思う(笑)
どっちにしろ最後に頼まないとダメだったかな。
十貫目 「金目鯛」
もんちゃんが食べましたので僕は分かんないです。
トロトロでした。byもんちゃん
ツマミ「赤だし」
二口ぐらいで飲めるサイズ。でもぬるかった。熱々をすすってナンボ。
けどサービスだし、赤だしは好きなんで嬉しいです。
十一貫目 「鉄火巻き」
普通
ネタがめちゃくちゃ大きいので何かお得感があるけど、ネタが冷たい!
一体感がまるでないし、冷えてるから口に中で脂がほどける感じがないかな。
でも鉄火は不味いことないから僕らは最後はこれで締めます。
終わりに。
一人6000円程でした。
美味しかったのは、ホタルイカのツマミと漬けマグロと小肌で、おすすめできます。
大将も優しいのでカップルでも行きやすいと思います。
セロリの出汁漬けや、塩カッパ巻きは寿司の味を邪魔する気がするし、全体的に、ネタの上に薬味を載せたがるお寿司屋さんなんだなって感じました。
薬味無しで勝負できると思うんだけど、自分達は味見していないのかな??
並んでまで食べた方が良いとは思いませんが、店先に並び列が無ければ、自分の舌で確かめて来てください!
以上!
コメント
コメントを投稿